「コーチングスクール」が始まりました!【1】
最初の関門は“Zoom”!
「コーチングスクール」0回目のレポートです。
いよいよ開始するにあたって、Zoomを使うことが必須でした。
今ではテレワークに欠かせない、
オンラインミーティングのスタンダードアプリですが、
当時の私に取っては未知のITの世界!!
塙さんに教えてもらって、デスクトップパソコン用のWebカメラと、
マイク付きイヤホンを購入するために、家電量販店に走りました。
だいぶ後になって、ノートパソコンにはカメラが内蔵されているので、
Webカメラは不要ということがわかった・・・というくらい
初級レベルの知識でした。
初めて画面ごしに喋った時は感動です!!
こんなに便利なものが世の中にあるなんて!!と。
今になって思うと、Zoomを使うことで、どこからでも参加できるというこの
システムが「コーチングスクール」の大きな強みになってになっていったんですね。
画面ごしの初めまして
塙さんが日立市、他のメンバーが西東京市、横浜市と、
私にとってはグローバルな展開!
初めて会う人が画面ごしというのも初めての体験です。
お互いに自己紹介をして、これからの半年間のコーチングスクールが始まりました。
このスクールは、毎週1回を6ヶ月間、計24講座とみっちり!
正直なところ、そんなに長い間ネタは尽きないのかしらと勝手に心配してました。
二人とも女性だったので、女3人に講師の塙さん男性一人という構成です。
遊ぶように学ぶ場所「コーチングプレイス」
塙さんは、遊ぶように学ぶ場所として「コーチングプレイス」をつくったとのこと。
「オンラインコーチングスクール」に学ぶ人、卒業した人、卒業して講師になった人、
すべてのメンバーが帰る場所が「コーチングプレイス」です。
私は既に卒業してから2年近くたちますが、
Facebookグループでみなさんの活動状況を見て刺激を受けたり、
リアル勉強会(現在はZoom勉強会)で他のメンバーと最大80人近くと交流したり、
コーチングの実践を重ねたい人対象の「セッション練習会」に参加するなど、
ずっと楽しく学び続けています。
私はコーチングスクールの8期生ですが、今では35期生(まだまだ続く~)までとか。
メンバーも100人を超えています!!
みんなコーチングが大好きな人ばかり。
コーチで活躍している人ばかりではなく、
現在携わっている仕事に活かしている人も多く、
家庭の中での振る舞いも含め、
人間関係の付き合い方の幅が広がったことを実感します。
ついに「オンライン コーチングスクール」開始です!
さあ、コーチングのことを何も知らない私にとっての「スクール」が始まりました!
ワクワクです!
私にとっての最高のワクワクです!!
私の感じた素直な感想を付け加えながら、していきますね。レポートしていきますね。
《2018年9月の出来事:私57歳・息子高1・義母88歳/介護13年目》