コーチング

コーチングプレイス「第3回リアルコーチング勉強会 in 名古屋」

コーチングプレイス認定コーチのじゅんこです。

2019年12月7日(土)に「第3回リアルコーチング勉強会 in 名古屋」が
開催されました。

コーチングプレイスのモットー「ゆるく楽しく」過ごした勉強会の様子を
レポートします!

「リアルコーチング勉強会」とは?

コーチングプレイスは、通常Zoomを使ったオンラインのコーチングスクールですが、
年に4回リアルで集まる勉強会を開催しています。

卒業生や在校生であれば、誰でも参加できる勉強会です。

オンライン上での学びだけでなく、リアルな勉強会を通して、
コーチングのスキルアップをみんなで目指すことを目的としています。

3回は東京で開催されるのですが、この年から12月に名古屋開催が決定!!

その記念すべき、初めての名古屋での勉強会です。

いつもはZoomでしか顔を合わせていないメンバーと、初めてリアルでご対面!

顔を合わせた瞬間「わぁ~~~」と抱き合わんばかりで、
しばし、感動の時間が流れました。

「勉強会」の概要

名古屋駅のビルの一室で、13時から17時まで開催されました。

参加者は全部で19名。女性が17名、男性が2名(うち1名は、はなわ代表)。

地域別の内訳は、愛知が10名。三重は2名。関東圏から6名。
福島から1名と、広い地域からの参加者が集まりました。

プログラム①参加の目的

スクールで同じグループじゃない方とペアになり、
7分間セッションをします。(セットアップを含めて)

テーマ:今日の参加の目的を明確にする 得たいこと

ここで、まず初めましてのメンバーとペアになり、セッションをしました。

普段はオンラインで行っているせいか、リアルで対面するとドキドキして、
いつもは客観的だったり冷静だったりする感情が波立って、緊張します。

とはいえ、心の奥底の揺るぎない信頼関係がベースにあることで、
時間とともに、最初の緊張感は溶けていきました。

セッションが終わると、はなわ代表がスライドを使って
「コーチングの原則」の説明を始めました。

不思議ですね。

いつもオンラインで一人で聞いている話と同じなのに
目の前ではなわ代表が喋っていて、それをみんなで聞いていると、
言葉が立体的に聞こえてくるような感覚になったのです。

自己紹介

氏名・仕事

参加の目的:こんなことが分かったら嬉しい!

一人一人前に立って、順番に自己紹介をしていきました。

いつも、Facebookでお馴染みの人も、ブログを読んでる人もリアルで確認♡

すぐさま、ホワイトボードに自己紹介メモを書いてくれるメンバーもいて
それぞれの持っているポテンシャルの高さを実感しました。

コーチングプレイスのメンバーのみなさん、
実は様々なキャリアを持っているすごい人たちの集まりなんです。

みなさんが前向きに行動していることで、
自分自身も背中を押されてぐんぐん前に進んでいく実感が日々あります。

ここで急きょメンバーの一人から、
はなわ代表への感謝の手紙が朗読されました。

はなわ代表との出会いから、コーチングで得たことや自分自身が変わったこと、
そしてはなわ代表への感謝が綴られて、心温まる内容です。

私も聞いているうちに、コーチングに出会った時のことや、
ラーニングプレイスで学んで成長した自分を
見つめなおすことができました。

プログラム②ライフバランスを見直す

1.自分のライフバランスを10点満点で何点か記入してください。

2.ペアになって交互に自分のライフバランスについて
説明してください。聞き役は、自由に質問してください。

まず、はなわ代表が【5年前の私】として御自身の表を使って説明。

ライフバランスの表に書き込むことで、
今置かれている自分の状況を認識することができるというワークです。

自己認識の見える化なんですね。

「自分がこうありたい」というゴールと「現状分析」が同時にできるので、
へこんだ部分、つまり足りないところをどうすればいいのか
ということがよくわかります。

ちなみに私が一番へこんでいたのは「お金・収入」でした。

休憩タイム:至福のお菓子三昧

ずらりと並んだお菓子!

東海圏以外のメンバーに、名古屋の良さを知ってもらうために厳選(!?)した

“板角のゆかり”“シェ・シバタの焼き菓子”“小倉トーストラングドシャ”

さらにメンバーから差し入れの“川上屋の栗きんとん”(これが一番高級)

さらにさらに東京のメンバーからの差し入れの“東京牛乳”!!

まさに至福の時間。ごちそうさまでした。

美味しいお菓子をいただきながら、あちらこちらで会話の輪が広がって
話は尽きない尽きない~。

「次はあの人と喋ってみたい・・・。」と思う間もなく、
休憩タイムは終了してしまいました。

プログラム③セッション練習

3人1組15分間セッション

すっかり場も和んで、最初のちょっとした緊張感も溶け、
自然体でセッション練習に入ることができました。

コーチ役、クライアント役、オブザーバー役と分かれ、
フィードバックも含めてセッション練習を行います。

心地良いピーンと張った空気と、意識の集中が全体を包み込んで
充実した時間が過ぎました。

あっという間でした。

振り返り

今日学んだこと

今後に活かせること

セッション練習をしたその場で、一人ずつ発表していきます。

参加者のみなさんは、口々に収穫があった旨を発表し、
これからのコーチングへのブラッシュアップにつながったことを感じました。

リアルコーチングは、相手の表情だけでなく、ちょっとした仕草、息づかいなど
オンラインでは得られない情報の収集が数多くあり、
まだまだ学ぶことはたくさんあると感じました。

一番の収穫は、メンバーとのリアルでの交流によって、
「一人ではない」「同じ未来を見つめる仲間がいる」ということを
実感できたという点です。

ほんとうにみなさん、素晴らしい時間をありがとうございました。

懇親会も「お伊勢さんマラソン」も♪

会場から歩いて10分ほどのJR名古屋高島屋にあるお店が、懇親会会場です。

15名もの方に参加していただきました!

私はいつの間にかコーチングプレイス名古屋支部宴会部長の命を受け、
美味しくて、会場間の移動時間が短くて、JRへの移動が便利な
宴会会場を手配していたのです。

当日、東京方面に帰る方はもちろんのこと、
翌日の「お伊勢さんマラソン」に参加&応援するメンバーが9名いて、
この日伊勢へ移動する人、伊勢へ帰る人、名古屋に泊まる人と
行動パターンも賑やかなコーチングプレイスメンバーでした。

どうやら「お伊勢さんマラソン」は名古屋での「リアルコーチング勉強会」と
セットになる気配です。

時はXmasシーズン。

大きなツリーが、ワクワクな夜を彩ってくれました。

広告