コーチング

「ストレングスファインダー」でわかった自分の得意なこと 【1-3】

なんだか良さそうな人、見つけた!

「ストレングスファインダー」で自分の資質がわかったものの、

本に書いてある内容から理解を深めるのは困難でした。

個々の資質はわかるけど、自分の順位に並べ替えて関連性を持たせるには

あまりにも知識がなく、お手上げです。

そこで、ネットでそんな私を助けてくれるアドバイザーはいないかと

検索を始めたのです。(資質第1位の“収集心”発動!)

 

まず、アドバイザーではなく「コーチ」という存在だということを発見!

思ったより「ストレングスファインダー」のコーチは多く、

様々な事務所がありプロフィールも見ましたが、

みなさんバリバリの雰囲気で、

私のようなふつうの人が聞いちゃいけないようなオーラが・・・。

くなまく見ていく中で、検索も3ページ目くらいになった時、

あるブログでふと手が止まりました。

『ラーニングプレイス ストレングス・コーチ はなわひであき』

文章を読んでいくと、わかりやすくてフムフムと読み進んでいける感じ。

しかも、当時私は勝間和代(経済評論家)さんの

サポートメールを日々読んでいたので、

勝間さんが主宰する勝間塾のメンバーだったということも安心材料のひとつ。

プロフィールには、小さな写真だけど40代くらいのほんわりした男性。

なんだか良さそうな人!! 見つけたかも!!

「無料メール資質読み込み」につられて

全然知らない人に突然お金を払って、

自分でもよくわかっていない「ストレングスファインダー」の相談をするのは

抵抗あるなぁと思っていたら、

ブログの最後の方に「1日限定1名様 無料メール資質読み込み」

という項目を見つけました!

これだ!!!

無料だし、メールだし、これなら恐くないし、どんな人か様子もわかるし!

さっそく自分の34の資質とプロフィール(長い長い想いの詰まった)を送りました。

すると5日で「資質読み込み致しました」というメールが返信されてきたのです。

資質は思考、感情、行動の傾向性です。

10番目あたりまでが活かせる資質と言われています。

上位資質は、行動するためのモチベーションのスイッチになります。

なるほど、なるほど。

その後には、私の上位10位までの資質をベースに、

私が欲しかった内容の資質読み込みを見事に披露してくれたのです。

資質から見た私の姿

ここで改めて、私の上位10位までをお伝えしましょう。

1.収集心 2.内省 3.最上志向 4.学習欲 5.未来志向

6.自我 7.目標志向 8.社交性 9.運命思考 10.ポジティブ

これをもとに、はなわさんは次のように分析してくれました。

新しいことに取り組むとき、まだ自分が知らない未知のものに

めぐりあった時、とてもワクワクします。

これからいろいろ勉強することで成長できる、

そう思える仕事は楽しいです。

収集心、内省、最上志向、学習欲が上位ですよね。

これらの資質は、一生学び続けたい、今の自分よりも明日の自分、

1か月後の自分、1年後の自分、1年後の自分、

10年後の自分が成長できるようなことをやりたい。

未来志向は、未来のワクワクするビジョンを考えると楽しい。

目標志向は、そのビジョンを短期的な目標(心からやって見たい目標)

に落とし込むことで、モチベーションが上がります。

ワクワク・・・そうなんです!

これが私の原動力なので、まさしくその通りです!!

ブログのテーマにもなっています。

はなわさんの「資質読み込み」を読んでいるうちに

今まですーっとモヤモヤしていたものが

すーっと見事に解消していくのを感じていました。

 

注)現在、「資質読み込み」は休止中です

 

《2017年5月の出来事:私56歳・息子中3・さっちゃん87歳/介護12年目》

ABOUT ME
近藤 淳子
近藤 淳子
「“好奇心”は最高のアンチエイジング」がテーマのアラカンライター。 バブル時代を楽しみ、番組・イベント制作に没頭した後、38歳で結婚、41歳で出産、45歳で義母の痴呆介護同居がスタート!子育て&介護生活14年目。 新しいコトにはうきうきわくわく、ココロおどる毎日をめざすアラカンガールです。 ☆CBCTV「東海エリアの女性向け情報サイト CUCURU」でライター活動中 CUCURUはこちら>>>HPCUCURU内記事はこちら>>>ライター ☆2級ファイナンシャル・プランニング技能士 ☆コーチングプレイス認定コーチ ☆カメラ(Canon EOS KissX9)を愛用