コーチングプレイス「Allリアル5周年イベント 2023.9.4」

才能スイッチコーチの近藤淳子です。

2023年9月2日(土)コーチングプレイス設立5周年を記念して「Allリアル5周年イベント」が東京で開催されました。

実践型オンラインコーチングスクールで人気のコーチングプレイスが年に4回行うリアル勉強会。今回は5周年を記念して、すべてのメンバーと交流を深めるため「東京リアル」から日本全国、世界各国に地域を広げる意味で「Allリアル」との名称にしました。

「ゆるく楽しく」がテーマのコーチングプレイス。「Allリアル5周年イベント」の様子を紹介していきましょう。

目次

コーチングプレイスのリアルって?

コーチングスクールはすべてオンライン(Zoom)で講義を行っています。

講座は現在125期を超え、400人近くのスクール生が在籍!参加地域も北海道から種子島までと日本を縦断。世界を見渡すとイギリス、イタリア、カナダ、ドイツ、オーストラリアとグローバルな展開になっています!

全講義Zoom開催のため、こうして実際に会えるリアルのイベントはとても貴重な機会。イベントに参加するのが楽しみなあまり、年始めのスケジュール帳にさっそく書き込む人もいるくらいです。

「Allリアル5周年イベント」のリアルレポート

当日の参加者(懇親会も含む)は80名。海外はイタリアから。国内は北から福島、茨城、栃木、千葉、埼玉、東京、神奈川、静岡、愛知、三重、京都、大阪、兵庫、香川、島根、熊本と、全国各地から大集合です。

参加者の受講期も1期生から、始まったばかりの125期生までと幅広く集まりました!

講座の同期や講師、コーチングプレイス内でのセッション練習やイベントで顔を合わせたことがあるメンバーとの、リアルな対面の場となりました。

最近ようやくリアルでのイベントも増え、顔馴染みになったメンバーは再会に話も弾みます。初参加のメンバーは少しドキドキを抱えながら、この会場に足を踏み入れたことでしょう。

塙代表の挨拶

(株)ラーニングプレイス塙代表のあいさつからスタート!前面に大きく写し出されたスライド「みなさんに感謝」から始まりました。

塙代表は独立して10周年、コーチングプレイスを設立して5周年!わたしたちは、塙代表のおかげでコーチングを学び、こうして多くのメンバーとの交流を深めることができています。

今回の司会、Bayashiコーチ参上!

実はプロゴルファーでもあるBayashiコーチ、元気の出る笑顔とゴルフウェアで、楽しくイベントを盛り上げてくれました!

第1部は森川コーチワールドに!

第1部は、待望の「森川コーチのストレングスワークショップ」!

森川コーチはストレングスコーチの第一人者。国際コーチング連盟マスターコーチ(MCC)です。2013年にGallup本社のあるオマハで、日本で最初に「ストレングスコーチングコース」に参加しようと呼びかけた森川コーチ。そのグループに参加した塙代表。そのときからのご縁で塙代表の“いま”があると聞いています。

今回も、コーチングプレイスの5周年イベントを迎えるにあたって、サプライズでご参加いただくことになりました。

森川コーチの「ストレングスワークショップ」

ストレングスの34資質についての学ぶワークショップが始まりました。それぞれ個々の資質を、4分野に区切って、森川コーチが鮮やかな口調で解説してくれます。

12グループ(1グループ6~7人)のワーキンググループに分かれたメンバーは、ひとつの分野の説明ごとに、「その傾向あるある~」と笑い合いながら確認する時間となりました。

グループの中には、説明された資質を上位に持っているメンバーがいます。本人からリアルな資質あるあるを聞いて、納得したり、へぇと驚いたり、時間を忘れて盛り上がります。

森川コーチの資質説明は、もうほんとに楽しい~♪しかも、それぞれの資質の比喩が秀逸で、「あ~そういうことか」と目からウロコの連続!

ストレングスの話は「資質がわかるとこ~んなに楽しい」でいっぱいです

衝撃的だったのは「私は唇に脳があるの」と森川コーチご自身のコミュニケーション1位の説明があったとき!会場は笑いに包まれました。

次から次へと繰り出す資質の説明!みんなメモを取るのに必死です。

その中で、最上志向の説明も「あるある~」の大合唱でした!

「『誰かできる人~?』って言われたとき、最上志向が上位にある人は『私なんてまだまだ~』って躊躇するのよね。そんなとき、私のような活発性の人が『ハイハイ私がやる~』と手を挙げて任されてしまう。

ところが、その仕上がりを見た最上志向さん。『これなら私のほうが上手くできたのに~』と血の涙を流すのよね。」

最上志向1位のわたし。血の涙を流したこと数知れず。これから躊躇せず手を挙げます!!!

参加者を魅了する森川コーチは、現在コーチングプレイスで「フィードバック実践講座」をご担当いただいています。

森川コーチの「デモセッション」

今回のメインイベント「森川コーチのデモセッション」!!

クライアント役の立候補者を募ったところ、続々と名乗りを上げるメンバーが続き、最終的にはなんと21人にもなりました。

クライアント役は、当日くじ引きで決まることになっていたので、みなさん、ドキドキな気持ちで当日を迎えたようです。

◇クライアント役!ドキドキのくじ引き!!

受付で、立候補者の方々に「名前・立候補の理由」を用紙に記入してもらいました。それを裏返しにして塙代表が机の上でグルグル混ぜます。

森川コーチは目にも止まらぬ早さで一枚選び出しました!! 決定です!! クライアント役の方おめでとうございました~!

それにしても、スタッフと一緒にカチューシャをつけてくださった森川コーチ。なんてお茶目なんでしょう~♡

◇15分間のリアルデモセッション

15分間のデモセッションは、森川コーチの鋭く切り込んだ質問、表情、クライアントの答えからの間、鮮やかな言葉の運びなどを目の当たりにしました。

メンバー全員、一期一会の貴重な時間を過ごしました。

セッションの声だけが響きます。メモを取る手も止まりません。メンバーはみな集中して見入っています。

◇質問も真剣に鋭く

15分間のデモセッションが終わり、会場からの質疑応答がありました。3人からの鋭い質問に、森川コーチの答えも「なるほどそうであったか!」と唸るほどの内容。

Q「具体的な質問に対してどのような問いかけをしますか?」
A「アドバイスをしないように『どう思いますか?』と聞く。自分の立場はパワーがあるので、その部分を考慮してアプローチする。」

Q「質問の切り出しが早くて鋭い。自分だと、聞いてから考えて、問いを投げかける。どうやって質問を選んでいますか?」
A「放っておいたらどこにも進まないと感じた場合、方向付けをするためにあえて『抵抗感のある質問』をすると、本心や気づきが出てくると思う」

Q「セッションの方向性を定める取っかかりを、どう掴んだのですか?」
A「唇の中の脳みそ(笑)。考えていたわけではない。デモセッションという点もあり、早めに勝負をかけていった。クライアントには、そのテーマにどんな意味があるかは必ず聞くようにしている。」

実に学びの深い30分でした。森川コーチ、クライアント役の方、ありがとうございました。

みんなで集合写真

毎回恒例の集合写真!
今回の決めホーズは、5周年を祝して大きく広げた5本の指!!見事決まりましたね。

森川コーチのデモセッションのクライアント役に立候補したメンバー大集合!!

みんな記入した用紙を持って、はいポーズ。公開セッションに立候補した勇気をたたえます!

きみえさん(1期)が開催した「本の売り上げを寄付するイベント」。

森川コーチから預かった本がズラリと並びました。本のセレクトや中にラインが引いてあるなど、森川コーチの思考の一端に触れることができる、お得な購入です!

チャリティの売り上げは、後日しかるべき団体に寄付されます。

第2部はペアセッションと振り返り

休憩タイムでお菓子とお喋りを楽しんだあと、第2部が始まりました。

リアル勉強会恒例のペアセッションと、今日の振り返りと全体シェアです。

やっぱりペアセッション

リアル勉強会恒例のペアセッションが、スタートしました!

「初めましての方をペアを組んで下さい」とアナウンスがあり、その場でセッション相手を見つけます。

10分セッション+フィードバック5分を、コーチ役とクライアント役を入替えて、2回行う30分のコース!

いつもはZoomで行っているセッションも、リアルだと違う発見があります。

Zoomでのセッションは慣れていても、リアルは初めてのメンバー。基礎講座を始めたばかりで、コーチングに触れるのも初めてのメンバーと、経験値も様々です。

10分間、みんな思い思いのテーマで、真剣にセッションを進めていました。

今日の振り返り

最後は再び最初の12グループに分かれ、今日の振り返りを行いました。

各グループから代表になったメンバーが、今日の振り返りをシェア。どの参加者にとっても、今回のイベントがかけがえのない経験になったことがわかりました。

シェアの内容を、いくつかの項目に分けてご紹介します。

◇森川コーチのワークショップについて

・自分の資質について「自分はこうなんだ。これでいいんだ」と思える良い機会だった。

・資質説明の講義が参考になった。特に自分の下位資質については理解があまりないので、勉強になった。

◇森川コーチのデモセッションについて

・なんといっても、生の森川コーチのセッションがすごかった。存在感もすごい。質問はただの質問ではなく、その質問の意味を考えさせる場だと感じた。

・セッションの切り口のすごさを感じた。「自分の人生にとってどんな意味が?」という質問により、考える場になる。コーチングってすごいなと思った。

・「資質を活かさないの?」という質問が素晴らしかった。みんなで「どうしたら森川コーチみたいになれるか」と話し合った。とてもムリと思うのではなく「量が質を産む」との森川コーチの言葉どおり、たくさんコーチングをすることが大事だとの話をした。

・森川コーチの鋭い質問に感動した。ストレングスは、学べば学ぶほどハマる沼!

◇ペアセッションでのコーチングについて

・タイトなスケジュールの中でも、セッションができてよかった。

・はじめてのペアセッションだったけど、とてもいいコーチングを受けることができた。

・コーチングは漢方のよう。ジワジワ効いてくる。

◇リアルでのイベントについて

・朝、急きょ参加できることになった。はじめての参加だったが、とてもあたたかい場だった。オフラインで会える場を大事にしていきたい。

・今回3回目の参加。最初の頃は社交性が最下位なので、不安だった。でも他の講座やイベントでだんだん馴染んだことで、いまではホームになった。

・他のメンバーとのふれあいから、エネルギーをもらった

・3回しか受講していないけど、同期に会えて嬉しかった。雰囲気が不安だったけれど、来てみたらとてもあたたかく感動した。

・開催の準備をしてくれたみなさん、ありがとうございました。まだ、参加するには緊張があったけど、みんな笑顔で迎えてくれるのが嬉しかった。

・コーチングプレイスの未来が楽しみ!10周年は東京ドームかも?そうしたら絶対行きたいと思う。

みなさん、とても嬉しい振り返りのメッセージをありがとうございました。

にぎやかな懇親会!

懇親会は37名が参加!塙代表の乾杯の挨拶で盛り上がったあとは、それぞれのテーブルで、新たな交流に花を咲かせました。

最後は、懇親会を担当してくれた大阪チーム演出の“上方締め”で華麗に終了したのでした。

さいごに

「Allリアル5周年イベント」は、終了予定時間を30分オーバーして、4時間半のイベントになりました。多くの参加者から「楽しかった!」「あたたかい場だった」「刺激を受けた」との言葉を聞いたうえ、多くの笑顔を見ていると、開催して良かったと心から思います。

快く「ストレングスワークショップ」「デモセッション」を開催していただいた森川コーチ、感謝の気持ちでいっぱいです!! ストレングスの楽しさ、コーチングの深さをリアルで体験できたことは、わたしたちの財産になりました。

そしてあらためて、ファシリをしていただいた講師の方、サポートの方、すみやかな進行をありがとうございました。遠方やご都合や卒業で、参加できなかった講師の方からも、温かいメッセージをいただいています。

コーチング基礎講座は、最初のうちこそ塙代表が講師を務めていましたが、50期以降~125期(本イベント開催時)に至るまで、多くの講師が担当しました。毎週1回半年にも及ぶ講座を担当してくれた講師やサポートの方がいてくれたからこそ、いまのコーチングプレイスの盛況があります。わたしは講師の方々こそ、5周年の真の功労者ではないかと思っています!

今回の「ストレングスワークショップ」でファシリをしていただいたストレングスコーチ、ストレングスサポートの方、進行をありがとうございました。

そして今回のイベントを、開始までのわずかな時間で、一緒にここまで創りあげてくれたサポートメンバーのみなさん、ありがとうございました。こんなにステキな5周年イベントを成功させることができたのは、このサポートメンバーの力の結集です!

忘れちゃいけない!真の主役は、今回参加してくれたコーチングプレイスメンバーです。みなさんがいてくれたおかげで、ここまで盛り上がりました!ありがとうございます!!遠方から駆けつけたり、スケジュールを調整してくれたり、参加へ向けての熱い想いが、今回の活気ある成功に結びつきました。

もちろん、参加したかったけどできなかったメンバーもたくさんいます。リアルで集まる勉強会は12月名古屋、6月大阪、東京でも今後行いますので、ぜひ参加してくださいね。

最後に、コーチングプレイスと、今回の「Allリアル5周年イベント」の場を創ってくれた塙代表、改めて感謝いたします!この5周年を通過点として、コーチングプレイス10周年が開催される日を、心から楽しみにしています。

広告
目次