「コーチングスクール」終了後のアンケート【8】

目次

6ヶ月間24回の講座を終えてのアンケート

「コーチングスクール」番外編です。

「コーチングスクール」が終了し、塙さんのアンケートに答えました。

塙さんのブログのどこかに載っていると思います。

今、改めて読み返してみると、終わった直後の熱い言葉が並んでる!!

とても正直な私の感想ですね。

ノー編集、ノーカットでお届けします!!

1.6カ月でどのような変化がありましたか?

9月にオンラインコーチング講座を始めた時は、今までの仕事から変わるために

新しい一歩を踏み出しかけた瞬間でした。

ただ具体的な仕事は何もなく、

ライターになると宣言はしたものの漠然としていました。

ところがオンラインコーチング講座のメニューで「7分間セッション」という、

自分がコーチになったりクライアントになったりと立場を変えながら

本音を語っている内に、心の中にあったモヤモヤが解消されていき、

すっきりした気持ちで、次に次の一歩を踏み出すことができました。

不思議なことに次の一歩を踏み出すと、

また次のモヤモヤが出て来るのですが、

一週間に一回あるコーチング講座のおかげで、

一週間ごとにもやもやがすっきりするという幸せな時間を過ごしました。

 

そして6ヶ月経ってオンラインコーチング講座が終わる頃、

私はWeb ライターとして契約を果たし、記事をアップすることができました。

しかも念願だったブログの開設までできたのです!

2.このスクール良かったところを教えてください

一つ目は仲間ができたことです。私を含め、女性3名でスクールを行いました。

住んでいる場所も全く違う「初めまして」のお二人でしたが、

本気で自分の悩みをセッションでコーチしてくれたりコーチしたり、

一緒に半年間歩いてきたという「同志感」があります。

 

二つ目は7分間セッションで 自分自身を開示することが出来、

とても私自身が楽になったことです。

安心する仲間がいるからこそ、

自分の気持ちをオープンにすることができたのだと思います。

自分のことを本音で話すことができないと言う、

人生の大きなボトルネックを、この6ヶ月のオンラインコーチングスクールで

外すことができました!

 

三つ目は何と言っても塙さんと半年の間、

毎週一回オンラインで直接おしゃべりができたことです!

いつもブログ、メールで接することはできますが、やはり対面は違います!

これはお得です!!

塙さんと会話できる半年間はとても素晴らしい期間だったと思います。

3.今後、受講を考えてる方へ何かアドバイスを

まず受けてください。 悩んでいるのだったら受けてください。

受けていいかどうかわからない人こそ受けてください。

本を読むのが好きな方も、

文字から情報を受け取ることが好きな方も(私がそうでした)、

直接顔を見て話をすることの大切さがわかります。

 

何と言ってもこの講座を受けることでコーチングはこんなに重要なんだ。

こんなに人を助けることができるんだ。

こんなに感謝されるものなのだ・・・ということを実感することができます。

この受講なくして

コーチングという仕事を実感できる場所はないのではないでしょうか。

4.その他、受けてみての感想を教えてください

塙さん、半年の間ありがとうございました。

今まで狭い部屋の中でこもってい 感情や行動が、大きく広がりました。

心も行動もとてもオープンになったと思います。

怯むことなく新しいことにチャレンジすることができるようになったと思います。

 

何か見えない自分の殻を打ち破ったような清々しい気持ちになっています。

もし何か行き詰まったことがあっても、ここに戻って来れば仲間がいる。

ここに帰って来れば塙さんがいると思うと、

安心して新しいことにチャレンジできます。

この6ヶ月終わったことで、本当の自分のスタート地点に立ったような気がしています。

 

ここから始まるのです。

 

もしどこかで傷ついても、泣きながら帰ってきます。

そしてここに戻ってくるときっと元気になってまた一歩踏み出せるような、

そんな場所を作ってくれてありがとうございます。

みんな塙さんが大好きです! これからもよろしくおねがいします。

 

《2019年3月の出来事:私58歳・息子高1・義母89歳/介護14年目》

 

広告
目次