コーチングプレイス「名古屋リアル勉強会 2022.12.3」

才能スイッチコーチの近藤淳子です。

2022年12月3日(土)名古屋で「リアル勉強会」が開催されました。

実践型オンラインコーチングスクールで人気のコーチングプレイスが年に4回行うリアル勉強会。「ゆるく楽しく」がテーマのコーチングプレイス。名古屋リアル勉強会の様子を紹介します。

目次

コーチングプレイスのリアル勉強会って?

コーチングスクールはすべてオンライン(Zoom)で講義を行っています。

講座は現在100期を超え、360人以上のスクール生が在籍!参加地域も北海道から種子島までと日本を縦断。世界を見渡すとタイ、イギリス、イタリア、オーストラリアとグローバルな展開になっています

全講義Zoom開催のため、こうして実際に会えるリアル勉強会はとても貴重な機会です!

名古屋リアル勉強会のリアルレポート

当日の参加者(懇親会も含む)は38名。
愛知、三重から21名。東京、神奈川、茨城、埼玉から12名。滋賀、大阪、兵庫、香川、福岡から5名と、遠方も含めての参加です。
参加者の受講期も6期生から105期生までと幅広い!

講座の同期や講師、コーチングプレイス内でのセッション練習やイベントで顔を合わせたことがあるメンバーとのリアルな対面の場となりました。

今までリアル勉強会で会ったメンバーも増え、再会の喜びもひとしおです!

塙代表の挨拶

この日もコーチングプレイスの公式キャラクター“コプクマくん”のTシャツを着こなした(株)ラーニングプレイス塙代表のあいさつからスタート!

今回は「名古屋リアル勉強会」オリジナルTシャツを作りました。
塙代表!バニラホワイトも似合ってます!!


『みんなが楽しく学び続けることのできる場所』と塙代表の想いから付けられた「ラーニングプレイス」。

塙代表が提唱する「ゆるく楽しく」をモットーにしたこの場所でみんなが学び初めてから、来年で5周年を迎えます。
誰もが安心して参加出来るこの場所から、多くのコーチが巣立ちました。

今回の司会も昨年の名古屋リアルに引き続きBayashiコーチ参上!

名古屋の地を「1年のスタートの場」と位置づけてくれるBayashiコーチのパワフルで楽しい司会は、今年もリアル勉強会を盛り上げてくれました!

自己紹介~印象的な自己PRも一緒に~

自己紹介の内容は、コーチングプレイスでの期、名前、住んでいる地域、そして自己PR!

ZoomやFacebookで顔と名前そして活動内容はわかっていても、やはり本人から直接熱量を持って伝えられると、入ってくる情報量が違います。

リアルで体温が伝わってくると、もう画面の向こうの人ではなくなります。
やはりリアルで会うことで、親しみも倍増します!

愛知・三重以外から17名ものメンバーが参加してくれました。
交通費、宿泊費や家族の了承も取ってくれての参加!
この気持ちだけで、名古屋会場は熱くなります。

ペアセッションを決めるサプライズくじ引き!

前回の東京リアルの実行委員会で「ベテランコーチ同士がセッションするのはもったいない」「初心者コーチ同士だとマゴマゴする」との意見があり、事前に「ベテランコーチVS新人コーチ」の組合わせを決めて実施したところ大好評でした!

そこで今回はサプライズ要素を加え、新人コーチが自己紹介のあとステージでくじを引き、その場でベテランコーチを決めるという仕掛けに!

「〇〇コーチです♡」の読み上げに、呼ばれたベテランコーチと顔を見合わせにっこり。憧れのコーチを引き当て喜ぶ姿も!

「まさかあなたが新人枠だったなんて!」と驚くコーチもくじ引きに参加!

ベテランと新人の区切りは、参加者名簿の上下半分で分けるシンプルな割り振り。
今回は42期のコーチまでがベテラン枠でした。

セッション練習1回目~2人でセッション~

セッション練習1回目はペアセッション。
さきほどのくじ引きで決まったペアと好きな場所に座ります。

コーチ役とクライアント役をそれぞれ決め、15分のセッション。時間が来たら5分のフィードバック。後半、役割を交代。

本気のテーマをぶつけてくるクライアント役。真摯に取り組むコーチ役。
短い時間にもかかわらず、リアルセッションは濃密な空間になります。

最後の「参加者の感想シェア」から、リアル勉強会を体感した参加者の言葉を紹介します。

「名古屋まで遠征してよかった。質の高いコーチングに出会えた。オンラインではあり得ない体験」

「リアルならではの空気を感じることができた」

「お互い共感性がある方とペアセッションができた。みんな勉強熱心。ほんとにいい場所だなと思う」

「オンラインではなくリアルだと表情が目の前でわかるので、安堵感をひしひしと感じた。今後もリアルな交流を楽しみたいと思う」

リアルだからこそわかる、目の前のクライアント役の表情や息づかい。
コーチングスクールで学んだ「傾聴」「質問技法」「承認」などを織り交ぜながら、セッションは続きました。

笑顔あふれる集合写真

さぁ!ここで集合写真!
決まりポーズ「コーチング」のCを掲げてニッコリ♡

みんなの楽しい表情から「リアル勉強会」の充実ぶりが伝わってきます

休憩~お菓子タイム~

待望のお菓子タイム!改めて、参加者同士の交流の時間です。
参加者のご当地名物お菓子が並びました。

お菓子を片手に楽しそう~!
顔馴染みの方も、今日はじめましての方も、すぐに打ち解けて話ができるのがコーチングプレイスのいいところ。

「会うのは1年ぶりだけど、このまえZoomで喋ったよね」
みんなのつながりの深さを感じます。

美味しいお菓子と仲間との休憩タイムはわずかな時間。
ほんとうは、この時間をもっと取りたいところ!

なんと72期3人が誘い合って参加。最高の同期会!
福岡から参加のメンバーも一緒にパチリ。

初めて参加するときはドキドキします。
参加も少し悩みますよね。
でも終わってみると「やっぱり参加してよかったです」との言葉が聞こえてきます。
迷っている方は、参加した方に話を聞いてみて次回チャレンジしてくださいね!

セッション練習2回目~3人でセッション~

セッション練習2回目は3人のセッションです。
クライアント役、コーチ役、オブザーバー役をそれぞれ持ち回りでセッションします。
セッション15分。フィードバック5分。

休憩後、自由に3人組を作りました。

「リアルでセッションした方は、Zoomではきりっとした印象だけど、会うと暖かい目の方だった。」

「目がやさしいと言われた」

「リアルに参加して知り合いが増えた。3人セッションのオブザーバーがよかった。今日は自分の中で2つテーマがあったので、半年後が楽しみ」

*参加者の感想シェアより*

3人セッションは、オブザーバー役を体験した方から次の感想が出てきました。
「こんな視点で質問をするのか」
「私だったらこう質問するなぁ」
オブザーバ役でフィードバックを行うことは、今後のコーチングを行う上でいい経験になります。

真剣に取り組んでいるうちに、あっという間にリアルセッションの時間は過ぎていきました。

最後に今日の感想をシェア

参加者全員から、今日の感想をシェアしてもらいました。
コーチのみなさんは日頃から自分の考えをアウトプットすることに慣れているため、ひとりひとりの言葉は参加者全員の胸に響きました。

「コーチ役の立場だとしっかりしてるけど、クライアント役の立場になるとぶれてしまう。今回のように役割を入替えることで相互作用があるのでは」

「3人セッションのオブザーバーで、こんなこと質問するんだという気付きがあった」

「同期でのセッションだった。リアルで全身の雰囲気がわかった。今後も参加したい」

「親密性があるせいか、3回目の参加でリアル勉強会に馴染んできた。リアルで気の合う人を探すのもいいなと思う」

「自己紹介での全員のメモを取りました」

「いつもセッションをしてる相手だった。信頼できるから深い話ができる」

「こうやって人は気づくんだなあと、気づかされた」

「これからは遠征もいいな」

このように全員の感想をシェアすることで、より深く自分のなかに今日の体験を染み込ませることができたのだと思います。

最後に塙代表の言葉「5年間でコーチングプレイスは成長しました。試行錯誤でやってきました。来年からも試行錯誤を繰り返しながら進んで行きます」をもって、名古屋リアル勉強会は終了しました。

実行委員メンバーはお揃いのメロンTシャツ

実行委員の目印は“コプクマくん”の「名古屋リアル勉強会」オリジナルTシャツ、メロンソーダ色!

今回立候補のメンバーを募ったところ、なんと参加者の半数近い20人ほどが集まりました!その中で受付、司会、会場、お菓子、進行、PR、会計、名簿、議事録、Tシャツ、懇親会、写真と様々な役割にメンバーたちが手を上げてくれました。

日曜夜にZoomで集まる打合せや、メッセンジャーグループでのやり取り、各役割の中での打合せなど、みなさん忙しいなか快く進めていただいたのが、素晴らしい思い出です。

受付開始前、お揃いのメロンTシャツで円陣を組んだのは、サッカーワールドカップで日本がドイツ、スペインに勝利した余韻に突き動かされたからに違いありません!
実行委員会メンバー、ブラボーブラボーブラボー!!

懇親会も笑顔でブラボー!

会場から歩いて10分ほどのJR名古屋高島屋にあるお店で、懇親会を行いました。
「雰囲気がいい」「美味しかった」との声で、3年前と同じお店!

段差で区切られたスペースだったため、気分は貸切り状態。
社交性の高いメンバーが多く、途中からフリーに移動して交流を深めました。

新幹線や名鉄近鉄が近く、終了時間が過ぎると名残を惜しみながらそれぞれ会場を後にしていきます。笑顔で「またね」の声があふれた嬉しい夜でした。

さいごに

去年、コロナ禍の影響もあり、久々に開催された名古屋リアル勉強会から1年。
私はその間、東京リアル2回と大阪リアルに参加しています。

名古屋開催は「ホームに帰ってきた」感覚が大きく、心から楽しむことができました。
塙代表や司会を担当してくれたBayashiの「名古屋から始まった」の言葉が、胸の奥まで染み込みます!

来年はコーチングプレイス5周年という節目を迎える年!
ここから1年、リアルでの勉強会を含め、コーチングの学びを深めていきたいと改めて心に刻みました。

2023年のリアル勉強会は4月と9月に東京、6月に大阪、そして12月に名古屋での開催が決定!
今年、札幌や福岡で開催されたように、新たな地でもリアル勉強会の動きが始まっています。

「ゆるく楽しい」コーチングプレイスの学びは、ますます広がっていきそうです!

 

広告
目次