コーチングプレイス「東京リアル勉強会 2022.4.23」

才能スイッチコーチの近藤淳子です。

2022年4月23日(土)東京で久しぶりに「東京リアル勉強会」が開催されました。

実践型オンラインコーチングスクールで人気のコーチングプレイスが年に4回行うリアル勉強会です。コロナ禍により、ずっと開催を見送っていた東京リアル勉強会!満を持して今回開催されることになりました。

「ゆるく楽しく」がテーマのコーチングプレイス。東京リアル勉強会の様子をゆるりと紹介いたします。

目次

コーチングスクールのリアル勉強会って?

コーチングスクールはすべてオンライン(Zoom)で講義をおこなっています。
コロナ禍の現在では、オンラインは珍しくありませんが、コーチングプレイスでは
それ以前からオンラインのみのコーチングスクールでした。

はなわ代表がオンラインにこだわった理由。それは「地域を越えて、小さなお子さんがいる方も、お勤めしてる方も、様々な環境のスクール生が安心して参加できるように」という想いからです。

今ではコーチングスクールの講座100期が目前!300人を超えるスクール生が在籍するまでになりました!地域も国内は北海道から種子島まで。世界はイギリス、イタリア、オーストラリアとグローバルな展開に、私までワクワクします。

Zoomの画面越しにコーチングを行っているメンバーが大半なので、表情や息づかいを肌で感じるリアル勉強会は、とても貴重な機会なのです。

東京リアル勉強会のリアルレポート

この日の東京リアル勉強会の参加者は62名。関東圏を中心に、福島や名古屋からも参加。1期生から受講を始めたばかりという初々しい方まで一同に集まりました!

受付では「はじめまして~!」と、リアルのご対面にメンバーは興奮を隠せません。
同期だった人、クラスを受け持ってくれた講師、Zoom内イベントでご一緒した人!
会いたかったあの人とエアハグをして会話が弾みます。

そんな興奮も覚めやらぬまま、まずは着席。ここからは62人の参加メンバーの想いと熱気に包まれた当日の様子をレポートします。

はなわ代表の話からスタート!

(株)ラーニングプレイスはなわ代表の挨拶から始まりました。
「みんなが楽しく学び続けることのできる場所」との想いで名付けた「ラーニングプレイス」。まさに、学ぶことの大好きなメンバーが集まっています。

この日もコーチングプレイスの公式キャラクター“コプクマくん”のTシャツをご着用!

当日の司会は私の同期(8期)真奈美コーチ(通称:まな丼)!さすが、よどみのない名司会でした。

リアルなときめき自己紹介

参加メンバーが10人ずつ前に並び、自己紹介が始まりました。コーチングスクールに参加した期と名前、そしていつも呼んでもらう名称を一人ずつマイクを持って発表します。

「え!あの人がいま目の前に!」と、Zoomの中でしか会ったことのないメンバーのリアルな挨拶に、みんなの拍手が続きます。

特に会場がわぁ!と沸いたのは、Zoom内でのイベントに良く参加しているメンバーの自己紹介のとき。まるで、憧れのスターに出会ったときのようなざわめきが、会場内に広がったのでした。

セッション練習1回目~2人でセッション~

セッション練習の1回目が始まりました。お互いの椅子を向き合わせ、それぞれ進めやすい体制を整え、セッションの開始です。

コーチ役とクライアント役をそれぞれ決め、時間が来たらフィードバック。後半、役割を交代します。

タイムキーパーは、はなわ代表。スタートの合図と「あと1分です」の声かけで、リアルセッションが進みました。

セッション時間は短いながらも、クライアント役のテーマは意外と深いものです。コーチ役も本気になって取り組みます。

リアルでのセッションは初めてというメンバーが多かったものの、ふだんZoomでのセッションで培った経験はしっかり実力につながっていました。

目の前の相手に集中し、コーチングスクールで学んだ「傾聴」「質問技法」「承認」などを織り交ぜながらコーチングを行っていきます。

フィードバックでそれぞれの感想を伝え合うのも、今後コーチとしての活動に欠かせなものになっていきます。

休憩~お菓子タイム~

さあ、お待ちかねのお菓子タイム!
今回は参加メンバーがお菓子を持ち寄ったお菓子を、テーブルの上に並べました。

どれも美味しそうで迷いますね~。

話をしたかったメンバーを見つけて声をかけたり、「久しぶり~」と再会を喜んで数人の輪ができたり、賑やかな時間が流れました。

私も自己紹介で確認できた気になるメンバーのもとに駆け寄って、初めて顔を合わせておしゃべりできる幸せなときを過ごしました。

セッション練習2回目~3人でセッション~

なごり惜しい休憩のあとは、セッション練習2回目の3人でセッションです。
クライアント役、コーチ役、オブザーバー役をそれぞれ持ち回りでセッションします。

オブザーバー役がいることで、コーチ役は自分のコーチングに対して客観的なフィードバックもらうことができます。自分自身では気づかなかった、いい言葉がけや着眼点などを伝えてもらえるのは嬉しいものです。

もちろん、自分でももう少し深掘りするべきだったなあと気になった部分は、きっちりとフィードバックしてもらえます。そのときはどう対応すれば良かったのかなど、その場でクライアント役と一緒に考えることができるのも、3人セッションの醍醐味です。

コーチングを学んで思うのは、大人になってからフィードバックを受ける機会は全くといっていいほどなく、このような場があることはとても貴重だということです。

Zoomでも、もちろん3人でのセッションを行いますが、リアルならではの空気感がフィードバックの効果を倍増させてくれている気がしました。

参加の感想をシェア

参加したメンバー全員から聞きたいところでしたが、時間に限りがあるため懇親会に参加できなかったメンバーのみの感想シェアとなりました。

最近コーチングから離れていたけど、初めてリアルでコーチングを体験し、クライアント役のメンバーが目の前で表情が明るくなるのを肌で感じ、やっぱりコーチングをやろうと思ったという感想シェア。

Zoomで顔を見てしゃべっているので、初めて会った気がしない。昔からの知り合いのような気がした。など、改めてコーチングプレイスの仲間としての意識が高まった勉強会でした。

初参加でドキドキの人も大丈夫!

終了後、東京リアル勉強会に参加するまでドキドキでしたと言うメンバーが何人か発言されていました。参加すると言ったものの、当日まで行こうかどうしようか迷っていたとも。

実は、はなわ代表も大勢の人が苦手! 「立食パーティーでは端っこに一人佇んでいる~」という話を何度も聞きました。

そんなドキドキの方に私が必ずかける言葉があります。それは「コーチングプレイスは安心安全な場。参加するみなさんもとても優しいので大丈夫ですよ~」と。

参加するとわかります!
必ずZoomで顔見知りのあの人がいて、お互いに「あ、こんにちは」と自然に笑顔が
こぼれるのです。

幹事さん及びお手伝いグループの素晴らしさ

幹事の渡辺コーチ(通称:よっちゃん)の呼びかけで、何人ものお手伝いの方が集まりました。

今までの勉強会で最大の62人というメンバーが集合し、事前の準備も当日の進行もとても大変だったと思います。それを笑顔でこなし、当日の進行も滞りなく進めていくみんなの姿はさすがのひと言に尽きました。

コーチングという志のもとに集まったスクールメンバーは、みんな様々な素晴らしい経歴、経験を積んでいる方ばかり。それに加えてお互いコーチングスキルがあることで、バランスを取った役割を担ってイベントを進めているんだなと感じました。

最後に全員笑顔の集合写真!

見てください! 参加メンバーの素敵な笑顔!!

東京リアル勉強会での充実した時間と、素敵な仲間にリアルで会えたことによる喜びに
あふれた笑顔でいっぱいです。

懇親会も賑やかに

懇親会会場は、東京リアル勉強会会場から徒歩1分!参加者は34名。勉強会には参加できなかったけど、懇親会には間に合ったという方も数名。

笑いに包まれた乾杯の音頭に始まり、店内を借り切っての賑やかな宴となりました。このようにリアルでの勉強会や懇親会が日常になることを願い、楽しい時間は続いていきました。

さいごに

当初3月に予定されていた東京でのリアル勉強会。状況を見据えながら4月に延期しての開催となりました。

2022年は今回の東京リアル勉強会を皮切りに、6月初開催の大阪リアル勉強会、9月に再び東京リアル勉強会、12月には名古屋リアル勉強会と続いていきます。

日々、Zoomでコーチングを学び、実践し、得意を活かしたイベントを個々で開催するコーチングプレイスのメンバー。

リアルで多くの仲間の体温を感じることで、ますます前に進むパワーとエネルギーをもらいました。すでに次のリアル勉強会が待ち遠しい思いでいっぱいです!

広告
目次