コーチングプレイス「大阪リアル勉強会 2022.6.4」

才能スイッチコーチの近藤淳子です。

2022年6月4日(土)大阪で初の「リアル勉強会」が開催されました。

実践型オンラインコーチングスクールで人気のコーチングプレイスが年に4回行うリアル勉強会です。「ゆるく楽しく」がテーマのコーチングプレイス。大阪リアル勉強会の様子を紹介します。

目次

コーチングプレイスのリアル勉強会って?

コーチングスクールはすべてオンライン(Zoom)で講義をおこなっています。
まだコロナ禍の現在、オンラインは珍しくありませんが、コーチングプレイスでは
それ以前からオンラインのみのコーチングスクールでした。

今ではコーチングスクールの講座は100期をついに超え、300人以上のスクール生が在籍するまでになりました!地域も国内は北海道から種子島まで。世界はイギリス、イタリア、オーストラリアとグローバルな展開になっています。

通常Zoomの画面越しにコーチングセッションを行っているため、実際に会うことができるリアル勉強会は貴重であり、みんなが心待ちにしているイベントです。

大阪リアル勉強会のリアルレポート

この日の大阪リアル勉強会の参加者は44名。関西圏を中心に、福島、茨城、東京、神奈川、愛知、三重、滋賀、広島、佐賀からと幅広い参加。1期生から受講中というメンバーまで一同に集まりました!

ここで会うのは、講座の同期や講師、セッション練習で顔を合わせたことがあるメンバー、とにかく初めてのリアル対面です。受付後、あっという間にボルテージが上がりました!!名古屋、東京のリアル勉強会ですでに会ったことのあるメンバーは、再会を喜び合っています。

はなわ代表のあいさつ

この日もコーチングプレイスの公式キャラクター“コプクマくん”のTシャツを着こなした(株)ラーニングプレイスはなわ代表のあいさつからスタートです。
「みんなが楽しく学び続けることのできる場所」との想いで名付けた「ラーニングプレイス」。まさに、学ぶことの大好きなメンバーが集まっています。

「これからみなさんがもっと活躍できる場所にしたい。
そのためにも、遠慮せずにいろいろ言ってほしい。
ひとりひとりが自由に発言できる場所ににしたい。」

はなわ代表が提唱する「ゆるく楽しく」をモットーにした場所だからこそ、
安心して参加することができるのです!

1期生きみえコーチとの出会い

ここで、はなわ代表がコーチングプレイス1期のきみえコーチを紹介しました。
はなわ代表がオンラインでコーチングプレイスをスタートさせた理由。それはきみえコーチとの出会いからでした。

福島在住のきみえコーチは、東京ではなわ代表のセミナーに参加したとき「離れていてもコーチングの勉強ができる環境がほしい」と伝え、そこからオンラインコーチングスクールが誕生したのです。

きみえコーチのひとことが「地域を越えて、小さなお子さんがいる方も、お勤めしてる方も、様々な環境のスクール生が安心して参加できるように」という塙代表の想いにつながります。

きみえコーチは「ここに入って良かったなあという人を増やしたい。関わって良かったなあという人を増やしたい。一人ひとりの気持ちを大事にしたい。」と語りました。

大阪リアルならではの自己紹介!

当日の司会はこのお二人!
31&75期のやすおコーチと、59期のさきえコーチ。

やすおコーチはしっかり台本を作り込み、万全の体制で臨んでくれました。
さきえコーチはチャレンジ精神で司会に手を挙げてくれましたが、さすが関西の方!しっかり笑いを取る楽しい雰囲気で会場を盛り上げてくれました!

受付で配られた用紙に「自己紹介のお題」がありました。バリエーションにあふれた10項目の中からひとつ選んで言うことと、「あなたにとって塙さんとは?」or「あなたにとってコーチングプレイスとは?」について言うこと!

参加者は名前・ニックネーム・住まい・受講期を最初に言ったあと、そのお題にそって発表していきました。とても楽しい参加者の言葉を紹介します。

「コーチングプレイスに入ったきっかけがわからない、いつの間にか入っていた」
「講座を卒業してからあまりセッションをしてないのでドキドキです」

一人一分以内でという司会者の言葉も、なんのその!
大阪パワーは炸裂して、みなさんどんどんしゃべります!

はなわ代表については
「ゆるく楽しく学ぶお手本です」
「お忙しいのに、すぐにメールの返事をくれる」
「なんでも受け入れてくれる」
「先を行く人なので、ついて行きたい」「ずっとついて行きます!!」

「昔、大阪にセミナーではなわさんが来たときは数人しか参加者がいなくて、地下アイドル気分で応援してたのに、こんな有名人になっちゃって寂しい~」と大爆笑のコメントが続きます。

参加者はこのコメントのとき、はなわ代表の方を向いて笑顔でしゃべるので、ご本人は「うわぁ~!ずっと続くの?」と大照れの様子。
でも、はなわ代表!すごく嬉しそうでしたよ。

さらにコーチングプレイスについて
「コーチングプレイスがあるから毎日頑張れる」
「日本を出て海外で数年過ごしていた。日本には安心安全な場所はないと諦めていたけど、ここを見つけることができた。所属できていることが嬉しい」

「コーチングプレイスにいると、みんな良い人になれる」
「実家のような場所」
「自分のことを生まれて初めて曝け出せる場所に出会えた」

「塙さんのメルマガ解約しようと思っていたけど、何となく受講したら思いのほか楽しかった(一同爆笑)」
「塙さんに出会ってなかったら、今の私はいない」
「いつも新しい講座を提供してくれるので、自分がどんどん成長できる」

「新しい場所につれていってくれる場所」
「とことん承認される場所」
「ゆるくても大丈夫。コーチング練習してなくても大丈夫って思える」
「こんなに承認されるなんて、やっぱり宗教なのか(笑)」

自己紹介の予定時間は大幅に過ぎたものの、参加者の思いが詰まった数々のことばに
笑ったり、うなずいたりと、とても楽しい時間を過ごしました。

このあたりが、さすが大阪リアル勉強会!みんなの言葉を引き出した実行委員会秘策の
「自己紹介のお題」と、オチのついたしゃべりで会場は一気に熱くなりました!

セッション練習1回目~2人でセッション~

セッション練習の1回目が始まりました。受付で引いたくじ番号と同じ席に座ることで、誰とセッションするのかわからないドキドキ感が心地良い緊張感をつくってくれます。

コーチ役とクライアント役をそれぞれ決め、時間が来たらフィードバック。後半、役割を交代します。タイムキーパーは、はなわ代表。スタートの合図と「あと1分です」の声かけで、リアルセッションが進みました。

セッション時間は短いながらも、クライアント役のテーマは意外と深いものです。コーチ役も本気になって取り組みます。

ここで最後に聞いた「参加者の感想シェア」から、このとき参加者が感じた言葉を紹介します。いつものZoomセッションとの違いをリアルに感じた参加者の言葉こそが、まさにリアル勉強会を体感したリアルレポートとなります。

「空気の良さ、心地良さ、セッションの良さが伝わってくる」

「コーチング講座でセッションを重ねることで、悩みもかなり解消した」

「練習不足だったので、久しぶりのセッションだった」

「誰かに話しを聞いてもらってる時間は大切」

*参加者の感想シェアより*

「リアル勉強会に2回参加したけど、オフ会のような気持ちにならなかった。素晴らしい会だと思う」

「ちゃんと聞いてもらえると、ゴールまで行けることがよくわかった」

自分のコーチングが10のうちどこまでどこまでできてるの?と思っていたが2まで出来てるやんって思った」

*参加者の感想シェアより*

目の前のクライアント役の表情の動きを感じながら行うリアルセッション。コーチングスクールで学んだ「傾聴」「質問技法」「承認」などを織り交ぜながらコーチングセッションが続いていきました。

身振り手振りも、考え込んだときの間も、リアルならではの空気感を感じられます。「参加者の感想シェア」からもそのときの感動がストレートに伝わってきました。

休憩~お菓子タイム~

待望のお菓子タイム!改めて、参加者同士の交流の時間となります。
お菓子も参加者のご当地の名物が並びました。

楽しい雰囲気が伝わってきますね!
もちろん、今日はじめましての方とも、すぐに打ち解けて話ができるのがコーチングプレイスならではの良さです。

*撮影の瞬間のみマスクを外していただきました*

みなさんいい表情!全員の写真を撮って回りたいくらいです!
自己紹介が予定をはるかにオーバーしたので(楽しかったからOKです)、今回の休憩時間は少し短くなりましたが、あちらこちらでスマホで記念撮影が行われていました。

セッション練習2回目~3人でセッション~

セッション練習2回目は3人でセッションです。クライアント役、コーチ役、オブザーバー役をそれぞれ持ち回りでセッションします。

休憩後、先ほどとは違う席に座るという指令のもと、新たな3人組ができあがりました。

引き続き、最後に聞いた「参加者の感想シェア」から、リアルセッションに参加した皆さんの生の言葉を紹介していきます。

「社交性ゼロだけど、がんばってここまで来た自分を褒めたい」

「写真担当で撮っていた。みんなの表情が良かった」

「たくさん褒めてもらって、承認してもらった。」

*参加者の感想シェアより*

「社交性が低いので、静かに燃え尽きた」

「いままで自分に話をすり替えていた。ちゃんと聞くことで、この人どうなるんだろうとワクワクする気持ちになった」

「フィードバックを対面でしてもらうのが良かった。自分の癖を示してもらえた」

「卒業したばかり。セッション練習を募集するのでお願いします」

*参加者の感想シェアより*

3人セッションのいいところは、オブザーバー役が機能することです。コーチ役は自分のコーチングに対して客観的なフィードバックをもらうことができます。
自分の質問の良かった点や、掘り下げる質問の可能性など、気づかなかったところを伝えてもらえるのは、今後のコーチング活動に活かせます。

こうして、あっという間にリアルセッションの時間は過ぎていきました。

参加の感想をシェア

全員からの感想を聞きたいところでしたが、時間の関係上、懇親会に参加しない方と、80期90期代の新しい受講生からの感想を聞くことになりました。

セッション練習1回目と2回目にも多くの方の感想を紹介しましたが、最後にこの3人の方の感想を伝えます。

「コーチングが好きじゃないと思っていたけど、今日のようにリアルだったら好きかもしれない。セッション中、クライアント役の呼吸が止まったのが見えた」

「いつもはZoomなので対面は初めてだった。近くに寄って話を聞くと真剣になる。ザワッとした」

「はじめてのリアルでのセッション練習だった。すてきな時間を過ごした」

リアル勉強会は参加した人だけが体感できる時間だと、改めて実感しました。

強みを活かす幹事メンバー

大阪リアル勉強会の開催にあたって、立候補したメンバーで実行委員会が立ち上がりました。受付、司会、会場、お菓子、進行、懇親会、写真とメンバー自らが手を上げて役目が決まっていきます。

事前にZoomで打合せをしたり、オリジナルのロゴマークを提案してくれたりと、勉強会が始まる前から、ワクワクがスタートしていました!

幹事メンバーは胸にロゴマークのワッペンをつけてましたよ!
受付の札もほら、こんなに可愛く作ってくれました♡すべてコーチングプレイスの公式キャラクター“コプクマくん”がモチーフです。

実行委員会のメンバーそれぞれの強みを活かして、当日大成功を収めました!これぞコーチングプレイスならではの強みと言えます!

笑顔あふれる記念写真

はなわ代表の締めの言葉。
「今日のこのリアル勉強会を、自分の好きなことをできるきっかけにしてください」

参加者全員の記念写真は、充実した時間を過ごした満足感があふれ出しています。

たくさん喋った懇親会!

会場から徒歩2分の場所に設定してくれた懇親会会場!お洒落なお店で、しかも貸切り!
まだまだ、喋り足りないメンバー同士、コミュニケーションをさらに深めました。

途中、大阪圏在住のメンバーのみの席替えを演出してくれたおかげで、より多くのメンバーと話をすることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

さいごに

初めての大阪での開催ということもあり、関西圏から多くの方が参加しました。さらに1/3以上はそれ以外の地域からの参加で、リアル勉強会に魅入られたメンバーも増えてきたようです。どうやら私も、リアル勉強会が癖になりそうな予感がしてきました!

2022年は4月の東京リアル勉強会、今回6月の大阪リアル勉強会がすでに開催されました。9月に今年2回目の東京リアル勉強会、10月に急きょ決まった九州地区初の開催となる福岡リアル勉強会、12月には名古屋リアル勉強会と続いていきます。

通常コーチングプレイスではZoomを通してコーチングを学び、その他にも様々な講座に参加し、得意を活かしたイベントを開催するメンバーと共に日々過ごしています。

それだけに、リアル勉強会の参加こそ「ゆるく楽しい」コーチングプレイスの最高の楽しみ方かもしれません!

以前開催されたリアル勉強会がチェックできます↓↓↓

広告
目次