2020秋冬のガーデニング1 麗しい花苗たちとトキメキの出会い
秋冬の苗と出会うため『Atelier Fee Fee(アトリエ フェフェ)』のSHOPへ
行ってきました。
Xmasと新年のコラボパラダイス
『Atelier Fee Fee(アトリエ フェフェ)』はアラフィーの魅惑的なマダム、
カンダさんの自宅アトリエです。
ここで春と秋、年2回のSHOPで季節の苗を選びに行くのが、毎年恒例です。
カンダさんが早朝花市場で仕入れてきた苗は、生き生きと輝いています。
わざわざ九州から取り寄せた苗も並びます。
シクラメンと葉ボタンがぎっしりと並んで、
Xmasと新年が一気に押し寄せたようなお祭り気分です!
どの花苗も素敵すぎる!!
色とりどりの“ビオラ”。
九州から取り寄せ、カンダさんが絶対の信頼を置いているビオラ。
今年はいつにも増して花びらが大きめだそうです!
見ているだけで、幸せな気持ちに包まれます。
秋冬の寄せ植えには欠かせない“イベリス”。
3月頃までしっかり咲いてくれるので、とても頼もしい。
花柄摘みがないのも私には嬉しい、可憐な良い子です。
Xmasと言ったら、やっぱり“シクラメン”。
色も種類も多様で、寄せ植えの表情を細かく演出してくれます。
冬の定番“グリーンアイス”。
明るいグリーンの葉の色と、ボタン雪のようなホワイトの花が
すがすがしい冬にぴったり。
どんなに寒い日を迎えても元気に咲いてくれます。
これはもう葉牡丹祭り~!
フリル葉牡丹、マキマキ葉牡丹、ミニミニ葉牡丹と、表情豊か。
全部使いたくてワクワクが止まりません。
赤いつぶつぶが印象的な“スキミア”。
このつぶつぶ、実はつぼみって知ってましたか?
3月になると、白くて小さな花が開き、愛らしい春の訪れを教えてくれます。
Xmas用の赤とグリーンの色合いにも、新年用の紅の彩りにも、
素敵に活躍してくれる、絶対的な存在です。
寄せ植え7鉢分の花苗を購入しました
3つのトレーにぎっしり詰めた愛しの花苗。
事前に寄せ植えをする鉢のサイズ、形、場所をカンダさんに伝え、
それぞれの鉢用に私が選んできた花苗を見てもらい、
アドバイスを受けます。
花苗の位置を変えたり、他の花苗に取り替えたり。
アドバイスを受けたあとはぐっとお洒落に仕上がります。
お花の特徴、特性、資質をわかっているからこそ、
どのように花苗を組み合わせると、
それぞれの美しさが活かされていくか瞬時にわかるんですね。
これって、まさに強みを活かしたメンバー構成!!
ストレングスファインダーもびっくりの寄せ植えマジックです。
ここでは紹介していない可愛い花苗も、次回たくさんお伝えしていきますね。
さあ、気合いを入れて寄せ植えを作ります!!