2020秋冬のガーデニング2 Xmasから新年しかも春までGO!

トレー3個分にぎっしりと詰まった花苗たちを
それぞれの鉢に植え込んでいきます。

選んだ花苗が鉢の中にバランス良く収まったとたん
艶やかな生き物になってエネルギーを放ち始めます。

目次

華麗な葉牡丹のお弁当箱

長方形のお弁当箱にギュギュッと美味しいおかずを詰めたみたいな寄せ植え。

上から見ても横から見ても美味しそうです!

数年前にも葉牡丹いっぱいに詰めた込んだ寄せ植えが大好評で、
もう一度作ってみたかった、念願の一鉢。

フリル葉牡丹2 マキマキ葉牡丹2 ミニミニ葉牡丹2 葉牡丹モカ
アンティークビオラ ジュリアン2 アリッサム2

フリル葉牡丹はお洒落なレタスみたい。

マキマキもミニミニも、ミニバラの様な咲き心地の葉牡丹たち。

愛らしさでいっぱい。

葉牡丹とシクラメンの年越しコラボ

シクラメンはXmasのイメージ。
葉牡丹はお正月のイメージ。

デザインされた葉牡丹と、ビオラやシクラメンのグラデーションで
年越し期間をグッとシックな装いに。

葉牡丹トール 葉牡丹モカ シクラメン2 ビオラ2

ココロ浮き立つXmasから、背筋を伸ばす新年までの流れを
一鉢でコラボレーションしています。

冬のホワイトって!!

寒く凍った朝に光を浴びる白い花々って、
しんしんとした空気をまとっているみたいで静謐な感じ。

ブルーの鉢にホワイトを合わせたくて作った寄せ植えです。

葉牡丹 シクラメン グリーンアイス サザンクロス マーガレット
ジュリアン2

他の鉢と目線が外れた場所に置いて、
ここだけホワイトスポットが当たってるように演出しました。

主役はスキミア あふれる色香

毎年秋冬のガーデニングには必ず作る、スキミアが入った寄せ植え。

九州から取り寄せたパープルのビオラはもりもり咲いて存在感抜群。

シクラメンもパンジーも、寄せ植えには欠かせない白いイベリスも
私の大好きな組合わせ!

スキミア シクラメン ビオラ2 ビオラ小1 パンジー2 イベリス2 

スキミアが春先に咲く小さな白い花々は、
ほんとうに愛らしい春のお知らせです。

ビオラとパンジーの色を変えて、同じ組合わせをもう一鉢。

色が変わると、ちょっと印象も変わります。

ピンクのシクラメンを囲む、パープルのグラデーションが色っぽい。

冬場にどうしても黒やグレー、ブラウンの装いが多くなるけど、
出かける時にこの色香に溢れた花たちを眺めながら歩くと
テンションが上がって、華やいだ気分になります。

だから、冬の寄せ植えは欠かせません!

より華やかな色香を足下に並べます。

広告
目次