楽ヨメ介護

楽するヨメの介護日記〈1〉さっちゃん!90歳のお誕生日おめでとう!!

私のお姑さん「さちこ」さん、ここでは親しみを込めて「さっちゃん」と呼びますね!

さっちゃんは、今日90歳になりました!!

お誕生日おめでとう!!

 

私が結婚した1999年。私は38歳。さっちゃんは69歳。

高齢出産で息子が生まれた2002年。私は41歳。さっちゃんは72歳。

何だか様子がおかしいぞ・・・と、病院に連れて行ったのが2004年。私は43歳。さっちゃんは74歳。息子は2歳。

介護同居が始まったのが2006年。私は45歳。さっちゃんは76歳。息子は4歳。

救急車で運ばれてそのまま施設に入居したのが2019年。私は58歳。さっちゃんは89歳。息子は17歳。

 

「楽するヨメの介護日記 ~開き直ったもん勝ち!!~」

高齢出産ならではの、子育てと介護の二重苦を、

開き直って、どれだけ楽に過ごせるかに集中したヨメの介護のアレコレを

セキララに書いていっちゃいますね!!

ABOUT ME
近藤 淳子
近藤 淳子
「“好奇心”は最高のアンチエイジング」がテーマのアラカンライター。 バブル時代を楽しみ、番組・イベント制作に没頭した後、38歳で結婚、41歳で出産、45歳で義母の痴呆介護同居がスタート!子育て&介護生活14年目。 新しいコトにはうきうきわくわく、ココロおどる毎日をめざすアラカンガールです。 ☆CBCTV「東海エリアの女性向け情報サイト CUCURU」でライター活動中 CUCURUはこちら>>>HPCUCURU内記事はこちら>>>ライター ☆2級ファイナンシャル・プランニング技能士 ☆コーチングプレイス認定コーチ ☆カメラ(Canon EOS KissX9)を愛用